活性水素水はRPの救世主となるか?

【飲み始めて2年経過】 (2004.07.08)

 胃潰瘍と糖尿の方はすっかり良くなり、その後再発もしていません。ただし、目の方には全く何の影響もないようです。先日の視野検査の結果を見ても、やはり少しずつ病状が進行し、改善する兆しは全く見られません。私が使用している家庭用のアルカリイオン整水器では、劇的な効果は得られないのかもしれません。「体には良いが、目には影響しない。」と言うのが今現在の結論です。少なくとも、「水道水に天然塩を入れて・・・」などと言う話は眉唾物です。ですから、健康のためにとか、料理や嗜好品をおいしくいただくためにアルカリ水を使う分には良いですが、RPの治療・改善は期待しない方が良いようです。

【飲み始めて1年経過】 (2003.4.29)

 活性水素水を飲み始めて1年がたちました。毎日2リットルを目標にずっと飲み続けてきましたが、目の方はまだ何の影響も表れていないように思います。ただし、胃潰瘍は完治いたしました。そして、昨年は重度の糖尿病と診断され、血液検査の後、「即、入院するように!」と病院から電話がかかってきたほどでしたが、薬物療法と食事療法、運動療法、そして活性水素水を飲み続けることによって、血糖値、HbA1c、ともに1年で正常値に戻りました。もちろん、入院は一度もしませんでしたし、現在は薬物療法すら行っていません。ただ、一緒に暮らしている母は、私よりも軽い糖尿病でしたが、いっこうに良くなっていません。ですから、活性水素水だけの影響で私が良くなったわけではないようです。運動、食事、薬物などと、活性水素水の相乗効果で糖尿が改善したのだと思います。実際、私の母は、私と同じものを食べたり飲んだりしていますが、運動はほとんど行っていませんでした。
 活性水素水を過信して、その効能に頼り切るのではなく、あくまでもサプリメントと同じように、「体を整えるのを助けるもの」ぐらいに思っていた方がいいのかもしれません。でも、私の大好きなコーヒーも美味しくなりますし、体に良いことは間違いないので、今後も続けていきたいと思います。


2002.07.05

活性水素水

 活性水素水とは、いわゆる“アルカリイオン水”です。この活性水素水を2年間、毎日2リットルを目安に飲み続けることによって、RPで視力を失った人が改善したという話を、某テレビ局のお昼の番組でやっていました。ほんとに効くのかどうかはわかりませんが、その話をしていたのは某大学教授の医学博士だから、まんざら根拠のない話とも思えませんでした。

 

酸化還元電位が決め手

 とにかく、飲むのは水だけ。水なら副作用も無いだろうと思い、ダメモトで試してみることにしました。その前に、活性水素水について少し調べてみました。
 調査の結果、アルカリイオン水であれば、何でも活性水素水になるかというと、そうではないようです。難しい言葉になりますが、『酸化還元電位』という数値がマイナスにならなければ、たとえアルカリイオン水であっても、“活性水素水”であるとは言えないのだそうです。つまり、活性水素は活性酸素を中和する働きがありますが、酸化還元電位がマイナスでないと、中和できなくなるので、薬効を期待することができないと言うことなのです。
 それで、酸化還元電位がマイナスの活性水素水を作ることのできるアルカリイオン整水器を探してみました。しかし、メーカーではこの数値を明らかにしているところは非常に少ないのです。逆に、そうした数値を明らかにして、様々な薬効をうたっているメーカーの製品は非常に高いです。中には数十万円もするものもあります。いくら何でも、「間違いなくRPに効く」という保証でもない限り、一般家庭ではそのような装置を買うことはできないでしょう。(特に我が家は・・・)家電量販店で市販されているものの中で、酸化還元電位がマイナスのものはないだろうか・・・。それで、まずは比較的コンパクトで、安価な新製品を当たってみました。東レの「アルカリトレビーノ」という製品。浄水器のCMでも有名なメーカーなので、水のことにも詳しいのではないかと思い、調べてみると、カタログには残念ながら酸化還元電位については書かれていませんでした。それで、メーカーに直接電話して聞いてみると、東レのこの製品は「酸化還元電位はマイナス90」を示したと言うことでした。“90”というのはちょっと少ないように思えましたが、とりあえず“マイナス”です。価格も、家電量販店で4万円弱。これなら分割払いで何とか買えます。と言うことで、アルカリトレビーノを買うことにしました。

 

活性水素水の効能

 活性水素水の効能は色々とうたわれています。まず胃腸を健康にする作用。これは、医療用器具として認可されたアルカリイオン整水器なら、必ず効能として書かれています。その他、糖尿など色々な病気について効能があるとされていますが、それらに関してはアルカリイオン整水器のメーカーは何ら示唆していません。不思議に思って東レに尋ねてみると、「そのような効能があるらしいという話は聞いているが、医学的に確立されているわけではないので、それらについては記述してはならないと厚生省から言われている」と言うことでした。ですが、実際に糖尿病の患者に活性水素水を用いて治療を行っている病院は存在しています。私は以前から胃酸過多、胃炎、胃潰瘍に悩まされていて、胃薬を手放せない状況なので、たとえRPに効かなくても、胃が治ってくれればありがたいです。

 

飲み方

 そして、水の飲み方ですが、ただ飲めばいいと言うわけではありません。まず、一日必ず2リットル以上は飲まなければなりません。人間は毎日2〜3リットルの水を飲み、排出しているので、それぐらいは最低飲まなければ、効果は期待できないそうです。そして、飲む時は一口ずつ、ちびちび飲み続けることが望ましいようです。だから、お茶やコーヒー代わりに飲み続けているのが良いらしいです。それで、私も2リットルのポットを用意して、それに活性水素水を汲み置きして、朝から晩までちびちびと飲むことにしました。

 

飲んだ結果

 飲み始めてから10日経って、確かに胃は良くなりました。胃薬を飲まなくても痛まないし、夜中に胃酸が出て、朝にひどい胸焼けになることもありません。その後ずっと、胃薬を飲んでいませんが、胃は全く問題ありません。(飲み始めから一ヶ月現在)活性水素水は確かに胃腸には効きました。これは効能通りです。ただ、RPに効くかどうかは今後長い目で見て行かなくてはなりません。とりあえず2年後、私の目がどうなっているか、楽しみです。

 

・・・と言うのが、飲み始めた頃の私の正直な気持ちでした。しかし、今となってはだまされたような気がしています。ただ、冒頭で述べたように、健康にはよいみたいなので、RPでイライラして胃が病んでいる方はお試しになっても良いかも知れません。しかし、決して過信しないでください。また、飲むにしても自己責任で、整水器の取り扱い上の注意はしっかりと守りましょう。

 

 

INDEXへ

 

メールはこちらから